tetuo41の日記

日々の生活で起こる心の揺れを書きます!!

「Drive」を観てきたよ

f:id:tetuo41:20120518085605j:plain

アメリカ西海岸のある町で、自動車修理工で糊口を凌いでいる若い男がいた。彼は運転技術に優れ、しばしば映画のカースタントマンをつとめ、夜には強盗の逃がし屋もしていた。彼はアパートの同じ階に住む人妻アイリーンと恋に落ちるが、ほどなく服役していた夫が釈放された。
wikiより引用


とまぁ、このようなストーリ-(ざっくり)です。評判も聞いていたので期待して映画館に足を運びました。
まず、映画の空気感に引きこまれました。私が感じた空気感は、「土くさい乾燥した80年代」ZZTopみたいな?
その空気感と絶妙な、または奇妙な音楽センスで映画の雰囲気がすんなり伝わって来ました。


この映画の主人公は、感情を表情で表さない代わりに革の手袋で彼の感情が表現されているのですがそれがたまらなくしびれる。。
彼が革の手袋を「ぎゅー」と握りしめるたびに私はアガリまくり。


後半に連れて主人公の持つ孤独感、残忍さが現れてきます。
私なりにこの映画を解釈すると
主人公が「普通の生活」に憧れ、そこに行こうと試みる。
だが彼の持っている資質は違っていて結局そこには行けない。
つまり車のナカでしか生きられない。
エレベーターで襲われる(この映画で一番の名シーン)時に執拗以上に相手に感情をぶつけて暴力で最大限に感情をぶつけてしまう主人公。
それを見ているヒロイン。あぁ切ない。
そして、彼の背中にはいつもサソリ柄のジャケット、
浅はかに考えるとこいつは「良い人そうに見えるが毒を持っているぞ!!」のサインなのかなぁと。
とにかく、渋くて男が憧れる映画。男なら黙って見るべし


「Drive」


今日の英語

  1. accuser
  2. apt
  3. attitude
  4. behavior
  5. deed
  6. incline
  7. prone
  8. tend
  9. treat
  10. temperament