tetuo41の日記

日々の生活で起こる心の揺れを書きます!!

特撮博物館に行ってきたよ

7月6日(金)の「特撮博物館 1万人事前招待会」が当選したので、行って来ました。

場所は、東京都現代美術館東京都江東区にあり、少し駅から歩いたところにあります。


f:id:tetuo41:20120706145850j:plain

f:id:tetuo41:20120706171829j:plain

今回の展覧会は、「エヴァンゲリオン」の監督・庵野さんがご自身の原点である「特撮」をピックアップしたものになっています。
主に、怪獣、SF、戦争映画で使われたミニュチュアとコンセプトアートが飾ってありました。
感想としては、昔のSFメカはとにかくドリルが多い!!なんであんなに多いんだろ。。
男性の象徴??いろいろ、思いを巡らせました。

そして、今回の目玉である「巨神兵、東京に現る」特撮映像は明らかに震災以後の雰囲気が漂っていて迫力がありました。

最後に、特大のミニュチュアセットがあり圧巻の作りとものすごい手間暇かけて作成してるんだなぁと月並みな思いを巡らせながら楽しみました♪

f:id:tetuo41:20120706165224j:plainf:id:tetuo41:20120706165514j:plainf:id:tetuo41:20120706165644j:plain


最後に、最近の展覧会ではお馴染みのガシャポンを2回ほどやり帰りました。
特撮については全く知識がなかったので大変楽しめましたー!!

f:id:tetuo41:20120706170505j:plainf:id:tetuo41:20120709083500j:plain
f:id:tetuo41:20120709083509j:plain