tetuo41の日記

日々の生活で起こる心の揺れを書きます!!

みたま祭りに行ってきたよ

皆さんご存知「みたま祭り」に行って来ました。
知らない方のために、軽く説明しますと。

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。

参照元:http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

30万人というわけで、例によって激混みでした。しかも、今回は3連休の中日に訪れたので過去最高に混雑していました。
九段下の駅に降りた途端、すでにすごい人がワンサカいて入り口にたどり着くのにもやっとでした。


入り口にて
f:id:tetuo41:20120723085654j:plain


入り口の歩道橋らへんでお祭り好きの友達と合流して、気合を入れて出発w


入り口から5m位にて
f:id:tetuo41:20120723085656j:plain

入り口から5.5m位にて
f:id:tetuo41:20120723085658j:plain

お酒は、友達がコンビニで調達してきてくれていたので、
晩飯を屋台で調達したかったのですが。。
なかなか、この人数で空いているところは皆無。
やっとのことで、焼きそばを手に入れました!
焼きそばの写真は撮り忘れましたorz


屋台の前にて
f:id:tetuo41:20120723085711j:plain


やっと中央のやぐらまでたどり着き脇に一時撤退。。
合流地点で更にもう一名の友人と合流、盛り上がってまいりました。


中央らへんにて
f:id:tetuo41:20120723085713j:plain

撤退エリアにて
f:id:tetuo41:20120723085715j:plain


再度、気合(ビール)を入れて買い出しに、
かき氷、唐揚げ、チーズなんとかをゲットしました。

奥の方は入り口より、若干空いていたので意外と沢山調達できましたw
ちょっと休憩しつつ戦利品をみんなで分けあいお祭りを堪能。


安息地にて
f:id:tetuo41:20120723085716j:plain

結果的に愛でる所にて
f:id:tetuo41:20120723085718j:plain


提灯の灯りとビール入りかき氷(入れられたけど気づかなかった)に夏を感じつつ、
御参りをして帰りましたとさ。


めっちゃライトアップが見える所にて
f:id:tetuo41:20120723085727j:plain

御参り前にて
f:id:tetuo41:20120723085723j:plain